炎鵬の経歴や本名は?家族・彼女情報も!イケメン!かわいすぎる!と話題の画像もcheck☆

炎鵬晃という力士をご存知でしょうか?

現在相撲好き女子「スー女」の間で話題になっています☆

なぜ女子の間で人気があるのでしょうか?

人気の秘密は力士にしては小柄な体格と可愛い顔立ちにあるようです^^

※炎鵬関は一番左です。

他の力士と並んでも小柄な体型であることがわかります!

イケメン力士で小柄な体格を活かし、相手をひねり転がす技から横綱・白鵬に「ひねり王子」と名付けられ、スー女の中でも定着しているそうです♪

気になる炎鵬関の情報を調べてみました^^

スポンサーリンク

炎鵬晃のプロフィール

出典:日本相撲協会

しこ名:炎鵬 晃

本名:中村 友哉

生年月日:平成6年10月18日(25歳)※2019年8月現在

出身地:石川県金沢市

身長:168cm

体重:99kg

血液型:AB型

得意技:左四つ・下手投げ

好きな食べ物:牡蠣・ウニ・アワビ・アイスクリームなど

 

炎鵬は「宮城野部屋」に所属する現役の大相撲力士です。

身長も他の力士に比べ小柄な印象がありますが体重も100kgに満たないとの事!!

平成以降で100kgに満たない力士は4人目というほど珍しい存在です。

好きな食べ物は北陸らしく海鮮を上げていますが、それ以上に嫌いな食べ物が多くグミ・レーズンなどを上げていますが・・・なんと白米が苦手とのこと!

どうやら白米の湯気が苦手とのだそうで・・・ちなみにパスタの湯気は大丈夫なようで白米の代わりに大好物のパスタを食べるそうです^^

もともと太りにくい体質のようですが体重増量の為、頑張っているそうですよ!

炎鵬晃の経歴

学生時代

石川県金沢市出身の炎鵬晃☆

ご両親は一般の方で父親は北國新聞社勤務、母親は専業主婦だそうです。

ご兄弟は5歳上にお兄さんがいらっしゃり、相撲を始めるきっかけになったのもお兄さんの影響との事☆

そんな炎鵬関ですが中学・高校・大学と地元で進学されています。

「金沢市立西南部中学校」では全国都道府県中学生相撲選手権大会に出場し団体優勝を果たしています♪

同じく現役力士の「輝大士」も同じ一緒に出場されていいたとの事☆

中学卒業は「金沢学院東高等学校」へ進学。3年生の時に出場した世界ジュニア相撲選手権大会軽量級で優勝♪

大学は「金沢学院大学」へ進学されました。選考は「人間健康学部スポーツ健康学科」との事。

大学時代も相撲を続け西日本学生相撲新人選手権大会世界相撲選手権大会軽量級に出場され10個のタイトルを獲得されています!!

大学卒業後は普通に一旦は就職を考え就職活動を開始しますが、先方の会社から相撲の経歴が素晴らしい為プロ入りを進められ、現在の「宮城野部屋」へ入門したそうです。

輝かしい成績を残されているので才能は見て取れますが、周りが進める程とは・・・!!!

この助言がなければ今の炎鵬関とは出会わなかったでしょうから、進めてくれた人に感謝ですね^^

しこ名の由来

しこ名の「炎鵬」とは横綱・白鵬が命名したそうですが、元々は本名の友哉から「炎鵬友哉」として2017年3月より場所入りします。しかし2017年7月に現在の「炎鵬晃」に改名されています。

なぜ今の「炎鵬晃」というしこ名になったのでしょう?

そこには炎鵬関の悲しい過去にありました。

炎鵬関は幼少期に地元金沢で相撲を始めた時に北晃さん」と出会いました。

小柄な炎鵬がどうしたら大柄な相手と勝負できるかを教えてくれた先輩で炎鵬関が慕った先輩です!

しかし、北晃さんは18歳という若さで事故で他界したそうです・・・。

相撲の楽しさを教えてくれた北晃さんに今後の活躍を誓うために北さんの「晃」という名前をもらってしこ名にしたそうです。

笑顔がキュートな炎鵬関ですが、そんな悲しい過去があったのですね・・・。

天国の北晃さんに届くように今後もさらなる活躍を期待します!!

幼少期から可愛い顔立ちの炎鵬関と明るそうな北晃さん☆

仲が良さそうで本当の兄弟のようですね^^

彼女はいる?

最近ではバラエティー番組等にも出演されていて笑顔が可愛いと評判の炎鵬晃さんですが、彼女はいらっしゃるのでしょうか?

残念ながら彼女の情報は得られませんでした><

しかし、好きなタイプは「長谷川潤さん」や「中村アンさん」などを上げています。

ハーフのような顔立ちが好みのようです☆

まとめ

相撲界では小柄でキュートな顔立ちの炎鵬関♪

今まで相撲に縁がなかった女性も相撲に興味を持つきっかけになるのではないでしょうか?

普段は笑顔が可愛く、目が綺麗なイケメンさんです^^

小さいながらも自分よりも一回りも大きい相手に立ち向かい相手を投げ飛ばす姿はかっこいいですね^^

応援している相撲ファンの方のためにも今後の活躍を期待します♪

人物
スポンサーリンク
寄り道のすすめ
タイトルとURLをコピーしました