MIU(ミュウ)404|ロケ地(撮影場所)はどこ?エキストラ募集情報と綾野剛・星野源の目撃情報も!

綾野剛星野源の豪華W主演で贈る、
ノンストップ「機捜」エンターテインメントがいよいよスタート!

脚本は「逃げ恥」「アンナチュラル」の野木亜紀子による一話完結の完全オリジナル。
プロデュースは「アンナチュラル」「わたし、定時で帰ります。」など話題作を手掛けている新井順子
監督は「アンナチュラル」「グランメゾン東京」の塚原あゆ子
「アンナチュラル」以来の再タッグで挑みます!

110番通報があれば事件現場に急行し初動捜査を行う警視庁“機動捜査隊”。
唯一の武器は機動力
24時間のタイムリミットの中で犯人を追うことが出来るのか!?
そして二人は信頼しあうバディになれるのか…!?

『MIU404』(ミュウ ヨンマルヨン)をご紹介します♪

スポンサーリンク

あらすじ

警視庁の働き方改革により、臨時部隊として“第4機捜”(通称:機捜)が新設されます。
この隊員として招集された志摩一未(星野源)は、人事トラブルによりバディとなる隊員が見つからず、しかたなく交番勤務員・伊吹藍(綾野剛)を招集し、バディを組むよう命じられます。

バディとなる伊吹の情報を探ってみると、伊吹は「とにかく足が速い」というだけで次々と部署異動をしていたり、同僚からは二度と顔を見たくないなど調べるほど不安要素が出てきます。

そんな中、ついに迎えた第4機捜任務初日。
事前調査と裏腹に、初対面の伊吹は礼儀正しく好印象を抱く志摩だったが…!?

第1話の台本が公開されました!
毎話、ストーリーに合わせたイメージカラーで作成しているようです。
記念すべき第1話は、赤!
赤!って感じのストーリー、気になりますね♪

キャスト

綾野剛演じる「野生派刑事」と、星野源演じる「理性派刑事」がバディを組むところから始まるこの物語。
相反する性格の二人がバディを組む・・というのは最近よくある設定ですが、このドラマの面白いところは24時間のタイムリミットがある機捜に所属しているというところ。
ちなみに、現実にはこのような部隊はいないそうです。
ちなみにタイトルのMIUは「Mobile Investigative Unit(機動捜査隊)」の頭文字で、404は機動捜査隊員の二人を指すコールサインを表しています。
事件が起こってから24時間以内に出来る限り、迅速に動き解決に導かなくてはいけないというスピード感と緊張感がより面白さを引き立てます。

2017年ドラマ「コウノドリ」以来、約2年半ぶりとなる綾野剛と星野源の共演も見どころ。
二人が車内で繰り広げる軽快な会話劇にも、期待が高まります♪

脚本:野木亜希子

映画.com

日本映画学校卒業。天才!と名高い脚本家さん。
デビューして10年ほどですがヒット作を連発しています。
2010年36歳の頃『さよならロビンソンクルーソー』第22回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞し、同作ドラマ化により脚本家デビューを果たします。
その後『図書館戦争』『俺物語!!』『アイアムアヒーロー』『逃げるは恥だが役に立つ』などの漫画・小説を原作とする実写映像化作品の脚本を多く手がけています。
2018年にはオリジナル脚本となる『アンナチュラル』『獣になれない私たち』『フェイクニュース』の3本を書き下ろしています。
特にアンナチュラルが評判高く、天才現る!と世の名をざわつかせました。
今作のオリジナル脚本ドラマにも、期待の声が高まっています♪

プロデュース:新井順子

ザテレビジョン

2001年ドリマックス・テレビジョン(現TBSスパークル)に入社。
「リバース」「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」などをプロデュース。
2018年には「アンナチュラル」「中学生日記」をプロデュース。
「アンナチュラル」で第55回ギャラクシー賞テレビ部門・優秀賞など多数受賞しました。
2019年ドラマ「わたし、定時で帰ります。」も大ヒット。
「視聴率よりも、記憶に残る作品を作りたい」を信念にドラマの常識を打ち破る作品を世に送り続ける奇才です。
今作にも出演する岡田健史さんは新井氏により中学聖日記の準主役に抜擢され、これを機にブレイクを果たしました。

伊吹藍役:綾野剛

映画.com

モデルや音楽活動を経て、2003年に『仮面ライダー555』でデビュー。
2011年のNHK連続テレビ小説「カーネーション」でヒロインの相手役を演じ、知名度が上昇。
星野源と共演した初主演ドラマ「コウノドリ」も大ヒットし、人気俳優に。
2016年映画『日本で一番悪い奴ら』第40回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞。
その他の主な出演作には『るろうに剣心』『シャニダールの花』『怒り』『閉鎖病棟-それぞれの朝-』『影裏』などがあります。
アンニュイでどこか放っておけないような繊細な雰囲気を醸し出す俳優さんですが、今作では機動力と運動神経はピカイチだけど経験がなく、刑事の常識にも欠ける考える前に身体が先に動いてしまう“野生のバカ”を演じます。新たな綾野剛の一面が見れるとあって、楽しみですね♪

志摩一未役:星野源

映画.com

ミュージシャン、俳優、エッセイスト、コラムニスト、ラジオパーソナリティと幅広いジャンルで活躍している人気者です。
音楽活動はソロで有名ですが、2015年に解散したインストゥルメンタルバンド「SAKEROCK」ではリーダーを務めておりギターやマリンバを担当していました。
俳優としては、2014年に『箱入り息子の恋』『地獄でなぜ悪い』第37回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。
それまでも活躍していましたが多くの人に知られるきっかけとなったのは、2016年ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の出演と、主題歌を務めた楽曲“恋”の恋ダンスブーム
新垣結衣さんと可愛らしい振り付けで踊る姿に、皆キュンキュンしましたね♪
主な出演作は、ドラマ「コウノドリ」「真田丸」「いだてん」、主演映画『引っ越し大名』『罪の声』など。
今作では、観察眼と社交力に長けているものの、自分も他人も信用しない理性的な刑事を演じます。クレバーな星野さんにぴったりな役柄ですね。
バディの野性派刑事に振り回されてどうなってしまうのか・・楽しみです♪

九重世人役:岡田健史

Twitter

涼やかでセクシーなビジュアルで目を引く新人俳優さん。
特技は意外にも野球!甲子園を目指していたほど本気でのめりこんでいたようです。
2018年10月ドラマ「中学聖日記」の主人公の相手役でドラマデビューを果たし、注目を浴びました。
2019年福岡放送開局50周年記念スペシャルドラマ「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」でドラマ初主演。この年発売した写真集「鼓動」重版になるほどの人気っぷり。
2020年には『弥生、三月-君を愛した30年-』で映画初出演を務めています。
今作では警察庁幹部の父をもつキャリアの新米刑事
自信満々で上から目線になりがちだけれども、意外に可愛いところもあるという役どころです。
キュンキュンすること間違いなしの役柄ですね♪

陣馬耕平役:橋本じゅん

映画.com

「劇団☆新感線」の主要メンバーとして活躍しています。
1992年NHK連続テレビ小説「ひらり」で知名度が上がるも、一時イギリスに渡り俳優業を休業していた時期もありました。
主な出演作は『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』『シン・ゴジラ』『キングダム』など。
今作では、エリートが苦手だけど面倒を見るために九重とバディを組むベテラン班長を演じます。

桔梗ゆづる役:麻生久美子

映画.com

1995年「全国女子高生制服コレクション」でグランプリを獲得し、同年『BAD GUY BEACH』で映画デビュー。1998年『カンゾー先生』に出演し数々の賞を総なめにし、女優として確立しました。
麻生さんといえばテレビ朝日ドラマ「時効警察」シリーズ。
警察署交通課に所属するヒロインをコミカルに演じ、大人気となりました。
主な出演作は『どろろ』『THE有頂天ホテル』『モテキ』『宇宙兄弟』『翔んで埼玉』など。
今作では、警視庁捜査一課から警察署長を経て女性初となる機捜の隊長を演じます。

キャスト紹介映像

感想・口コミ

ドラマスタートが待ちきれない!楽しみすぎる!という声がたくさん上がっています♪
特に綾野剛と星野源のバディが見れる!そしてアクションも!?というところに期待が高まっています。真逆の性格の二人のかけあいも楽しみですね!

岡田健史さんの刑事役にも注目が集まっています♪

ロケ地・目撃情報

2020年2月18日にクランクインしており、2020年3月現在撮影は続いている様子です。
今回は外ロケが多めとのことで、目撃情報も多数上がっていました♪

目撃情報などを頼りに、撮影が行われたであろうロケ地をご紹介します♪

茨城県:つくば市

エキストラを集めての撮影が、つくば駅近郊で行われました!
交通規制もされ、わりと大きな撮影になったようです。

東京都:多摩市

エキストラ募集が行われていた多摩でも撮影が目撃されています。
エキストラ情報によると、警察署の中のシーンを撮影していたようです。

東京都:豊島区

豊島区の千川駅でも撮影が目撃されていました!

東京都:大田区

大森でも撮影されていたようです。
目撃情報があった2月18日にはエキストラ募集情報から事件現場のシーンを撮影していた
ことがわかりました♪

千葉県:鎌ケ谷市

鎌ケ谷でも目撃情報がありました!
どうやら鎌ケ谷市役所を墨田警察署として、撮影していたようです。

どうやら都内近郊や千葉県あたりをメインに撮影されているようですね!
まだ撮影中なのでこれからさらに、目撃談が増えそうです♪

エキストラ募集情報

公式ホームページで随時募集情報が公開されています。
直近のものをご紹介しますのでご参考にどうぞ♪
随時更新されていくと思われますので、抽選になりますが参加してみたい方は、
公式ホームページをチェックしてみてください。
TBS公式ホームページ:https://www.tbs.co.jp/extra-boshu/

3月13日(金)山梨県

■ 撮影 予定日時
3月13日(金)6:30〜21:00<第1現場>
■ 撮影予定場所
山梨県南都留郡
■ 撮影シーン(予定)
犯人を追うシーン
■ 募集対象
一般客役・警察官役:年齢・性別問いません。どなたでもご応募いただけます。家族連れの方も募集しています。

3月14日(土)都内近郊

■ 撮影 予定日時
3月14日(土)早朝〜お昼過ぎ<第1現場>
3月14日(土)お昼〜夕方<第2現場>
■ 撮影予定場所
都内近郊
■ 撮影シーン(予定)
警察の検問のシーン<第1現場>
花屋のシーン<第2現場>
■ 募集対象
警察官役:男性の方中心<第1現場>
年齢・性別問いません。どなたでもご応募いただけます。家族連れの方も募集しています。<第2現場>

3月15日(日)都内近郊

■ 撮影 予定日時
3月15日(日)早朝〜午前中<第1現場>
3月15日(日)午前中<第2現場>
3月15日(日)午前中〜夕方<第3現場>
■ 撮影予定場所
都内近郊
■ 撮影シーン(予定)
大学のカフェのシーン<第1現場>
日用品店のシーン<第2現場>
事件現場のシーン<第3現場>
■ 募集対象
年齢・性別問いません。どなたでもご応募いただけます。家族連れの方も募集しています。<第1現場><第2現場>
警察官役:男性の方中心※黒髪の方に限ります。<第3現場>

主題歌

主題歌はまだ発表されていません。
星野源さん書き下ろしの楽曲になるのか・・もしかすると星野源さんと綾野剛さんのユニットなんかもあったりして・・!?
様々な憶測が飛び交っていますが、今後発表されるのが待ち遠しいですね!

予告

[新ドラマ]金曜ドラマ『MIU404』綾野剛&星野源が機捜バディでW主演!! 4月スタート!!【TBS】

《Making of PR videos!》

《コメント》

《ティザースポット》

作品情報

TBS金曜ドラマ「MIU404」
放送日:4月スタート/毎週金曜日22時~22時54分
製作:TBSスパークル、TBS
脚本:野本亜紀子
プロデュース:新井順子
演出:塚原あゆ子
編成:橋本 孝、渡瀬暁彦
出演:綾野剛、星野源、岡田健史、橋本じゅん、麻生久美子ほか

タイトルとURLをコピーしました