アリバイ崩し承ります|ロケ地(撮影場所)はどこ?主題歌やあらすじ,原作のネタバレや結末は?

クスッと笑える本格謎解きミステリーが、土曜ドラマに登場!
原作は『2019本格ミステリ・ベスト10』第1位に輝いた大山誠一郎の話題作。

主演を飾るのは、ドラマ初主演となる最旬女優、浜辺美波
1回5000円でアリバイ崩しを承り、刑事たちも頭を抱える難事件に挑んでいく好奇心旺盛な名探偵役をフレッシュに演じます。

さらに、今最もホットな俳優成田凌が、大物国会議員を父に持つプライド高いボンボン刑事として登場!
アリバイを崩す女とプライドを崩せない男の凸凹コンビが果たして事件解決へと導くことが出来るのか!?
気になるテレビ朝日土曜ナイトドラマ『アリバイ崩し承ります』をご紹介します♪
スポンサーリンク

あらすじ

那野県のある商店街で、亡くなった祖父から受け継いだ時計店を営む美谷時乃(浜辺美波)
「アリバイ崩しの名人」と謳われた祖父から仕込まれていた時乃は、時乃は時計修理の傍ら、
1回5,000円で時間や事件に関わる“アリバイ崩し”の仕事を始める事に。

ある日、県警捜査一課に赴任してきた管理官・察時美幸(安田顕)と出会いますが、二人の目の前で男が車にはねられる事故を目撃してしまいます。
駆け寄るとはねられた男は「さっき、マンションで人を殺した」とつぶやき、そのまま意識不明に。その男は、有名な推理作家・奥山新一郎(丸山智己)でした。

男の証言通りにマンションに向かうとそこには、中島香澄(森矢カンナ)の遺体が。
しかし、調べを進めるうちに、奥山には鉄壁のアリバイがあり犯行不可能だということが判明します。頭を抱えた察時はこっそり時乃に“アリバイ崩し”を依頼することに。
果たして二人は、この難事件を解決に導くことができるのか・・!?

キャスト

美谷時乃役:浜辺美波

Twitter

2000年8月29日。石川県出身。
“ポスト長澤まさみ”とも噂されるブレイク間もない旬の実力派若手女優さんです♪
2011年第7回「東宝シンデレラオーディション」ニュージェネレーション賞を受賞し東宝芸能に所属。同年公開の映画『アリと恋文』主演で女優デビューを果たします
事務所の力の入れようが2000年に同オーディションでグランプリを受賞した長澤まさみの時のようだという噂があり、ポスト長澤まさみとも言われています。
その後、2015年放送のスペシャルドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』で注目され、2016年麻雀漫画『咲-Saki-』の実写ドラマ化作品で主人公・宮永咲を演じ連続テレビドラマ初主演します。
その後『賭ケグルイ』など立て続けにアニメや漫画の実写化作品で主演に抜擢され、まさに2次元から出てきた美貌と可愛さが脚光を浴び人気が急上昇します。
2017年ヒロイン役で出演した『君の膵臓をたべたい』が大ヒットしその人気を確立します。
この作品で「第41回日本アカデミー賞」新人俳優賞を受賞
今作では、「美谷時計店」の店主でありながら名探偵という役どころ。
「時を戻すことができました。アリバイは、崩れました」を決めゼリフに難事件を解決します♪

察時美幸役:安田顕

映画.com

1973年12月8日。北海道出身。
大泉洋などが在籍する演劇ユニット「TEAM NACS」のサブリーダー
北海道でローカルタレントとして様々なメディアで活動していました。
音楽にも精通しており、北海道では番組のナレーションを放送開始から15年担当、雑誌ではアーティストと対談連載ページを持っています。
1998年大泉洋がレギュラー出演していた北海道テレビ『水曜どうでしょう』のマスコットキャラクター「onちゃん」のスーツアクターとして知られています。
身体を張って頑張る姿が話題をよび、番組の人気も高まり全国区で知られる存在に。
その人気と共に東京でもNHK大河ドラマや連続ドラマ、映画、バラエティーと様々な番組で活躍します。2002年からは室蘭ふるさと親善大使も務めています♪
今作では那野県警察本部 刑事部 管理官という役どころ。
那野県警に左遷されひとり寂しく単身赴任。周りには内緒で時乃にアリバイ崩しを依頼します。

渡海雄馬役:成田凌

映画.com

1993年11月22日。埼玉県出身。2018年~2019年と人気急上昇中の注目の若手俳優。
2013年男性ファッション誌「MEN’S NON-NO」の専属モデルとして芸能活動スタート。
翌年には連続ドラマ「FLASHBACK」でドラマ初出演にして主演に抜擢、以降「逃げるは恥だが役に立つ」「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 3rd season」、NHKテレビ小説「わろてんか」など立て続けに人気作に出演。
他にも映画『残穢 住んではいけない部屋』『劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』など出演作は多数。
2018年『ビブリア古書堂の事件手帖』『スマホを落としただけなのに』第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し躍進の年となります。
2019年『カツベン!』で映画初主演を務めました。
アニメ映画『ONE PIECE FILM GOLD』『君の名は。』では声優として参加しています。
このような実績が評価され“石原裕次郎を彷彿とさせる将来性豊かな映画デビュー5年以内の新人”を対象にした「日刊スポーツ映画大賞」石原裕次郎新人賞を受賞しました。
今作では見た目クールなプライド高めの刑事というかつてない役柄に挑みます♪

奥山新一郎役:丸山智己

映画.com

1975年3月27日。長野県出身。
ショーモデルやブランドモデルとして活躍し、2003年たばこ「セブンスター」のイメージモデルとして知る人ぞ知る存在に。
2005年には映画『NANA』のヤス役で映画デビュー。イメージにぴったり!と高評価を得ます。
以降、悪役やインテリ役を中心にドラマ「新・科捜研の女」「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」など多数出演。
今作では、第1話で車にはねられ意味深な言葉を残して意識不明になった有名な推理作家役で出演します。

牧村匠役:勝村政信

映画.com

1963年7月21日。埼玉県出身。良いパパ役としてよく見かける俳優さんです。
蜷川幸雄の元で2年間の修業をし舞台俳優として活動していましたが、テリー伊藤に目を付けられ当時超人気バラエティ番組だった「天才・たけしの元気が出るテレビ」に出演することになります。優しく穏やかな雰囲気と毒舌をはくギャップが面白いと注目されブレイク。
最近では劇場版「仮面ライダービルド」で“最強の敵”仮面ライダーブラッド役を演じ話題になりました。
今作では、渡海雄馬の上司でありながら露骨にヨイショしまくるコミカルな役柄に期待です♪

樋口秀人役:柄本時生

映画.com

 1989年10月17日。東京都出身。
名優柄本明の息子母は女優の角替和枝兄は柄本裕という俳優一家。
2005年映画『すべり台』の主役でデビューを飾ります。
以降、独特の存在感と演技力で映画『ホームレス中学生』『アウトレイジ』など多数の作品に出演。
2004年度芸術祭テレビドラマ部門優秀賞と2005年度日本民間放送連盟賞テレビドラマ部門を受賞。
2020年1月スタートのドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」では父・柄本明と10年ぶりに民放ドラマで共演を果たし話題になりました。
今作では、女子力高めのオネエの検視官という役どころ。楽しみですね♪

下郷明斗夢役:井上雄太

twitters

1990年8月24日。大阪府出身。
俳優になる前は、大手企業パナソニックPanasonicの営業マンだったというエリートさんです。
大学は関西大学出身でイケメンインテリ俳優さんだと話題になっています。
2015年芸能事務所「東宝芸能」の創立50周年を記念した、初の男性オーディションに合格します。2017年には日本とラオスの初の合作映画『ラオス 竜の奇跡』で主演を果たし、ラオス語を猛勉強しほぼラオス語で出演していました。以降、ドラマ「民王」「チアドル」など出演。
今作では雄馬の後輩刑事役察時の推理力に尊敬の眼差しを送る従順な役どころ。
イケメン刑事ということでさらに注目が高まりそうですね♪

堀雅人役:溝口琢矢

Twitter

 1995年5月9日。東京都出身。
バンダイナムコと事務所アミューズが共同でプロデュースする2.5次元アイドル応援プロジェクト『DearDream』のメンバー。
12歳で出演した『劇場版仮面ライダー電王 俺、誕生!』でライダーのミニ電王及び小太郎を演じて可愛いと話題に
なりました。
以降、ドラマ「相棒」「ノーサイドゲーム」等にも出演。
今作では下郷と同じく雄馬の後輩でメンバー最年少の若手刑事というフレッシュな役柄。
可愛い刑事さん役になりそうで楽しみですね♪

高杉カレン役:是永瞳

アマゾン

1995年7月15日。大分県出身。空手のポーズを決めている姿を一度は見たことがありますね♪
小学6年生から始めたという空手はかなりの腕前で、2017年に空手三段を取得しています。
2020年東京オリンピック空手スペシャルアンバサダーに就任しています。
2015年にミス福岡大でグランプリを受賞し、2016年に豊後高田市観光協会の豊後高田市観光キャンペーン初代レディを務めます。
2016年オスカープロモーション主催の「第1回ミス美しい20代コンテスト」で応募者4万人からグランプリを獲得し、この時大々的に露出したので記憶に残っている人も多いのではないでしょうか。2017年10月「ドクターX~外科医・大門未知子~」で女優デビュー。
今作では、那野県警察本部の事務員役で、来客対応や書類の整理など、事務仕事を担当します。

美谷時生役: 森本レオ

タレント・ザテレビジョン

1943年2月13日。愛知県出身。
柔らかな癒しボイスでナレーターや声優としてテレビやラジオで活躍しています。
代表作としてアニメ『きかんしゃトーマス』第1シリーズ~ 第8シリーズ(1990年~2006年)、『バーテンダー』などがあります。
他にもバラエティ番組や旅番組でのナレーションは天職とも言えるほどでは欠かせない存在になっています。独特な話し方は、よくモノマネされていますね♪
俳優としての歴も長く、「特命リサーチ200X」「ショムニ」など様々な作品に出演しています。
今作では、他界した時乃の祖父役
事故で両親を亡くした時乃を引き取り、幼い頃から時乃にアリバイ崩しのノウハウを仕込んできた重要な存在です。

綿貫哲治役:中丸新将

Twitter

1949年4月25日。神奈川県出身。特技は英語・フランス語と語学が堪能です。
芸能活動歴も長く最近では「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」「科捜研の女 season18」「警部補・碓氷弘一」「相棒 season14」などに出演。
全体的に刑事ものの作品に出演が多く、今作でも安定の警察本部長役
立場があるにも関わらず雄馬に忖度し、常にヨイショしている役柄を演じます。

原作・ネタバレ結末も!

原作

このドラマの原作は大山誠一郎さんの小説「アリバイ崩し承ります」です。
2018年9月7日に実業之日本社から出版され、『2019本格ミステリ・ベスト10』にて国内ランキング1位、『このミステリーがすごい!2019年版』国内編15位ランクイン、第19回本格ミステリ大賞小説部門候補にも選ばれるなど、高い評価を得た作品です。

収録されているのは下記の全7作品の短編。
第1話 時計屋探偵とストーカーのアリバイ
第2話 時計屋探偵と凶器のアリバイ
第3話 時計屋探偵と死者のアリバイ
第4話 時計屋探偵と失われたアリバイ
第5話 時計屋探偵とお祖父さんのアリバイ
6話 時計屋探偵と山荘のアリバイ
第7話 時計屋探偵とダウンロードのアリバイ

読みながら推理していく楽しさが味わえる構成になっており、自分で推理しながら読み進め、最後に答え合わせが出来ますが、なかなか難易度は高いです!
ドラマを観る前に是非小説を読んで謎解きに挑戦してみてください♪

テレビ朝日

ネタバレあり!結末も

第1話の全貌をご紹介します♪ネタバレありですのでご注意ください。

第1話 時計屋探偵とストーカーのアリバイ

ある日心臓を一突きされて死亡した遺体が発見されます。
しかし死亡推定時刻に容疑者にはそれぞれアリバイがありました。
なぜ被害者は死んでしまったのか。時之がその謎を暴きます!

被害者:大学医学部教授の女性・浜沢杏子(42)
死因:心臓をナイフで一突き。死亡推定時刻は午後7時前後だが翌朝発見されたため数時間誤差があるとみられる。
容疑者1 菊谷吾郎:元夫。ギャンブル癖あり。別れた後も被害者に何度も金の無心をしている。
容疑者2 浜沢安奈:第一発見者の妹。二千万円の借金がある。被害者の生命保険の受取人。
◆アリバイ
菊谷は午後6時~9時の間高校時代の友人と飲んでいた。
安奈は午後2時~10時まで美容院で働いていた。
◆当日の被害者の行動
8時30分 研究室に到着
9時 菊谷と別室で言い争う
12時 研究室の学生と昼食/弁当の写真をSNSに投稿
15時 近くの喫茶店でケーキを食べる/ケーキの写真をSNSに投稿
15時30分 早退
19時 夕食の写真をSNSに投稿/同時刻(?)に殺される
司法解剖の結果、被害者の消化器官からは弁当とケーキを食べた痕跡が。
弁当のほうが消化が進んでおり、ケーキの3時間ほど前に食べたものと推定。
◆ヒント
被害者は学生から勧められた塩まんじゅうを断っている。時刻は昼休み。
塩まんじゅうは被害者の大好物。
被害者は15時にケーキを食べているのでダイエットではなさそう。
ではなぜ、被害者は塩まんじゅうを断ったのか?
◆真相
実は正午に被害者が食べていたものは『お弁当に見えるケーキ』だった。
すると、すべてが3時間ずれる。
9時 菊谷と別室に行ったときにお弁当を食べる
12時『お弁当に見えるケーキ』を食べる
15時 喫茶店でケーキの写真を撮る(食べずに持ち帰った)
そのまま死亡時間にも当てはまる。被害者は16時に死亡していたとする。
これなら菊谷のアリバイは崩れる。
夕食の写真をSNSに投稿したのは菊谷だったと考える。
※杏子が塩まんじゅうを断ったのは、正午に食べたものがケーキだと見抜かれないようにするためこのアリバイ工作は、被害者の全面的な協力がなければ成立しないもの。
杏子は犯人に、自分を殺してくれと頼んだ。
理由は生命保険のため。杏子は末期の膵臓癌で余命わずかであった。
その前に妹・安奈のために死のうとしていたが自殺だと、生命保険金は降りない。
アリバイ崩しに成功した時乃は言います。
「菊谷さんは、別れた奥さんのことを今でも愛しているのでしょう。殺してほしいという頼みを聞いてあげるほどに。」

このような形で小説には全7話収録されています。
いずれも読者も一緒に推理しながら楽しめる内容ですので、皆で推理し合ってみるのも楽しそうですね♪ドラマと合わせて、小説も読んでみてはいかがでしょうか。

ロケ地

主に撮影は神奈川県のマグロで有名な土地「三崎」で行われていたようです。
のんびりした下町の雰囲気が魅力的な港町です。

三谷時計店

那野県那野市にある「美谷時計店」が舞台になっていますが、那野県那野市というのは架空の地名で存在しません。
とっても素敵な時計屋さんなので実際にあったら行ってみたい!と思ってしまいますが、残念ながらセットということが判明しました。
原作者の大山さんも撮影の様子を見学に行ったとツイートしていました♪

時計店の中も公開されています。

それにしても、ほんとにアンティークな雰囲気が素敵な時計店ですよね。
セットなのがもったいないくらいです。

料理屋「阿木」

第1話の予告で良く映っていたのは、神奈川県三浦市三崎にある料理屋「阿木」です。

Twitter

阿木さんは、安くて美味しい鮪料理店でお手頃な価格で鮪料理がいただけます。
こちらの定食はなんと1000円!
他にもネギトロ丼や一品料理などお品書きもたくさんあります♪

阿木オフィシャルホームページ

小桜姫坂

時乃と察時が、事故を目撃するシーンは料理屋「阿木」の近くにある「小桜姫坂」です。
味のある階段で、他にもドラマや映画などで多々使用されています♪

Hiroshi (@hiro_aloha_time) posted on Instagram: “映画「亀は意外と速く泳ぐ」で スズメ(上野樹里さん)が30秒で上れたら良いことがあると駆け上がっていた百段階段 😄 「泣くな、はらちゃん」でひろし(菅田将暉さん)が 越前さん(麻生久美子さん)のかばんを持って逃げた階段 #三崎#亀は意外と速く泳ぐ#泣くなはらちゃん#小桜姫坂” • Aug 11, 2019 at 6:23am UTC
16 Likes, 0 Comments - Hiroshi (@hiro_aloha_time) on Instagram: “映画「亀は意外と速く泳ぐ」で スズメ(上野樹里さん)が30秒で上れたら良いことがあると駆け上がっていた百段階段 😄 「泣くな、はらちゃん」でひろし(菅田将暉さん)が…”

安田顕さんも三崎で目撃されていました♪

エキストラ募集情報

日程が決まっているわけではなく、応募して随時必要な時に番組側から連絡が来るシステムになっています。
撮影場所も当選のご連絡のと共に知らされるようです。
倍率は謎ですが、このようなツイートがありましたので参考までに♪

<募集対象>
年齢性別は問いません。どなたでもご応募いただけます。(未成年の方は、保護者の承諾が必要です)複数名で(連名で)ご応募いただくことも可能です。お誘いあわせのうえ、ご応募ください。
※重複の応募は全て無効になりますので、お気をつけください。

<撮影日時・場所・内容>
撮影期間は、2019年11月末~2020年3月初めを予定しています。
撮影日時等の詳細および集合時刻、集合場所は、当選のご連絡と共にお伝えいたします。

主題歌

ドラマの主題歌を務めるのは木村カエラさんです♪
楽曲は書き下ろしの新曲『時計の針 ~愛してもあなたが遠くなるの~』
この主題歌を収録した新作ミニアルバム「ZIG ZAG」は3月4日にリリースされる予定です。

www.sma.co.jp

ドラマのオフィシャルHPより、コメントを引用しご紹介します♪

木村カエラのコメント

いくつかあったデモ楽曲の中から、オルタナティブな曲を選んで頂けたことにまずは驚きました。やるなー、テレ朝。かっこいい。新しい価値観がそこにはある!と感じました。私の根っこにある大好きなジャンルなので、すごく嬉しかったです。ドラマのテーマでもある「時間をもどす」を意識して、時計の音や、逆再生のサウンドを入れました。歌詞は、時計の短針と長針が離れては近づき、すれ違っては合わさる様が、まるで男女の恋愛のようだと感じ、作っていきました。切ない曲ではありますが、ドラマとこの曲がたくさんの人に届くよう願っております。

浜辺美波のコメント

小さい頃から見ていたドラマなどで主題歌を担当されていたので、木村カエラさんの曲はたくさん聴いていました。憧れのアーティストである木村さんが主題歌を担当してくださるということで「アリバイ崩し承ります」がより素敵なドラマになりそうで、本当に嬉しいです。実際に楽曲を聞いてみて、作品の本質を捉えていて、考えさせられるような主題歌だなと思いました。
最後の、「もう一度愛し合えた日の二人に時間を戻してよ」というフレーズが特に気に入りました。
恋愛感情だけではなく愛する人というのは誰しも存在すると思うので、聞けば聞くほど感動しました。

予告映像

土曜ナイトドラマ【アリバイ崩し承ります】第1話PR/2020年2月1日(土)よる11:15~放送

ドラマ情報

新土曜ナイトドラマ「アリバイ崩し承ります」
2020年2月1日(土) スタート!
毎週土曜 よる11:15~ テレビ朝日系
出演:浜辺美波、安田 顕、柄本時生、井上雄太、溝口琢矢、是永 瞳、勝村政信、中丸新将、成田 凌ほか
原作:大山誠一郎「アリバイ崩し承ります」(実業之日本社文庫)
脚本:いずみ吉紘 神田 優
監督:河合勇人 星野和成
制作:テレビ朝日 MMJ
公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/alibi/
公式Twitter:https://twitter.com/alibi_ex

 

【こちらの記事もどうぞ!】
絶対零度4|ロケ地2020!撮影場所や目撃情報は?
アライブがん専門医のカルテ|ロケ地(撮影場所)や目撃情報は?
知らなくていいコト|ロケ地(撮影場所)や目撃情報は?
トップナイフ|ロケ地(撮影場所)や目撃情報は?病院の場所はどこ?
恋はつづくよどこまでも|ロケ地(撮影場所)や目撃情報は?病院の場所はどこ?
10の秘密|ロケ地(撮影場所)はどこ?向井理に会える!?目撃情報も
ケイジとケンジ|ロケ地(撮影場所)目撃情報は?
病室で念仏を唱えないでくださいロケ地(撮影場所)はどこ?
心の傷を癒すということ|ロケ地(撮影場所)目撃情報は?主題歌やあらすじ・キャストもご紹介!
僕はどこから|ロケ地(撮影場所)はどこ?
ランチ合コン探偵|ロケ地(撮影場所)は?レストランはどこ?食べていたメニューもチェック!

タイトルとURLをコピーしました