アライブがん専門医のカルテ|ロケ地(撮影場所)や目撃情報は?病院の場所はどこ?

アライブがん専門医のカルテをご存知ですか?

 

そう!2020年1月9日よりフジテレビで木曜夜10時から放送スタートの新医療ドラマのことです。

今回はそんな「アライブがん専門医のカルテ」の放送に先駆けて、そのドラマのロケ地や撮影場所はどこか?病院の場所はどこか?などの気になることを調査してみました♩

スポンサーリンク

「アライブ がん専門医のカルテ」のあらすじ

アライブがん専門医のカルテのあらすじ・キャスト・主題歌情報と見逃し配信動画の無料視聴方法

まずは「アライブ がん専門医のカルテ」のあらすじをご紹介いたしましょう♩

 

このドラマは「癌」について焦点を当てた医療ドラマです。

日本人の2人に1人はかかってしまう「癌」という国民病に立ち向かうべく、癌のスペシャリストたちの戦いとその苦悩を描く“メディカル・ヒューマン・ストーリー”となっています。

 

主人公が属している「腫瘍内科」は様々な癌患者の治療を主導していくために生まれた科。日本ではこの科に約1,300人程度しかおらず、圧倒的に人手不足に陥っているのだそう。

日本人の全癌患者を考えると5,000人近くは必要で、いま最も求められるといっても過言ではない医師の種類の一つということです。

 

今作のドラマはその「腫瘍内科」の実態が描かれ、それを知らない人も知ることができる、素晴らしいものだと思われます。

キャスト紹介

その医療ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」に出演する素晴らしいキャストたちをご紹介いたしましょう♩

恩田心役の松下奈緒さん

横浜みなと総合病院の腫瘍内科医。周囲からは名前を略して「オンコロ先生」と呼ばれている。

夫の匠が転落事故で意識不明という事実を受け止められないでいる。

梶山薫役の木村佳乃さん

横浜みなと総合病院の消化器外科医。“サイレントキラー”と称される膵臓がんの手術におけるスペシャリスト。それ故に、がんに関する知識は豊富である。

腫瘍内科の必要性を理解しており、のちに心とバディを組むことになる。だが、心にも話せない隠された秘密を抱えている。

結城涼役の清原翔さん

横浜みなと総合病院の2年目の研修医。さまざまな診療科を回ったのち、研修医最後の期間を腫瘍内科に身を置くことになる。

医師家系のエリートで、クールかつ冷静沈着でぶっきらぼうな性格。ただ、冷徹な人間というわけではなく、実は熱い想いを奥底に抱えている不器用な人間。

夏樹奈海役の岡崎紗絵さん

Twitter

横浜みなと総合病院の2年目の研修医。結城と同じく、研修医最後の期間を腫瘍内科で過ごすことになる。

常に前向きで努力家だが、たまに頑張りが空回りしてしまうことも。あるきっかけから、小児科医を目指している。

阿久津晃役の木下ほうかさん

心たちが勤める腫瘍内科の部長。今の病院に腫瘍内科を創設した人物で、立ち上げとともに心を呼び寄せた。

あっけからんとした人柄で楽天家。部下に対しては非常に寛容で、基本的に診療は心たちに任せ、心たちの成長を見守っている。

光野守男役の藤井隆さん

横浜みなと総合病院の腫瘍内科医で心の同僚。もともとは優秀な麻酔科医だったが、第5子が生まれたことをきっかけに、勤務時間がある程度決まっている腫瘍内科に転科してきた。

腫瘍内科医としてのキャリアは浅いが、大変明るく朗らかな性格のため、医師や患者たちからの信頼度は厚い。

底抜けのイクメンで、妻を手伝うために定時までに仕事を終わらせて帰宅することが目標。

恩田京太郎役の北大路欣也さん

来年1月9日放送の木曜劇場『アライブ がん専門医のカルテ』に出演する北大路欣也

匠の父。テレビドラマなどで数多のヒット作を生み出してきた稀代の人気脚本家。

妻亡き後に男手一つで匠を育ててきたためか、家事全般に関しては心よりも卓越している。よく心の自宅にも訪れて、食事の用意などをすることがある。

高坂民代役の高畑淳子さん

来年1月9日放送の木曜劇場『アライブ がん専門医のカルテ』に出演する高畑淳子

横浜みなと総合病院に通う患者。全身がんを患っており、心が一貫して担当している。

長年にわたって通院していることもあり、病院内のことについてはかなり詳しい。

須藤進役の田辺誠一さん

来年1月9日放送の木曜劇場『アライブ がん専門医のカルテ』に出演する田辺誠一

関東医科大学付属病院の消化器外科副科長で心の元上司。

非常に懐の大きい人物であり、消化器外科医としてだけでなく1人の人間としても人間性に優れている。

関川隆一役の三浦翔平さん

来年1月9日放送の木曜劇場『アライブ がん専門医のカルテ』に出演する三浦翔平

容姿端麗で本作のキーパーソンとなる人物。

ある日突然薫の目の前に現れ、事あるごとに接近を試みようとする。

恩田匠役の中村俊介さん

来年1月9日放送の木曜劇場『アライブ がん専門医のカルテ』に出演する中村俊介

心の夫。小説家ではあるが、お世辞にも売れっ子作家とは言い難い状況。それ故、もっぱら心の代わりに家事を担当している。

ある日転落事故で意識不明になる。

佐倉莉子役の小川紗良さん

横浜みなと総合病院に入院する乳がん患者。

心から乳房の全摘手術の話を聞くが、自分の体から乳房が失われるという現実を受け入れられない。

恩田漣役の桑名愛斗さん

心と匠の最愛の一人息子。明るく元気な男の子。

第1話ゲスト出演の石野真子さんと田口トモロヲさん

発症元のわからない原発不明のがんと闘う患者を石野真子さんが、そのがん患者の恋人を田口トモロヲさんが演じられるそうです。

主題歌は?

豪華キャストたちが出演する医療ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」の主題歌は?というと…、

須田景凪さんの新曲「はるどなり」です。その曲がYouTubeで少し見られるようです♩

それがこちら☆

【公式】1月9日(木)夜10時スタート「アライブ がん専門医のカルテ」30秒主題歌ティーザー解禁!

須田景凪さんは代表曲「シャルル」のボカロPとしての活躍のある方で、今回初めてドラマの主題歌を担当するそうなのです。

フルだとどんな曲なのか楽しみですね♩

ロケ地や撮影場所は?

このドラマを楽しみにしている方が一番気になる情報!そう、ロケ地や撮影場所はどこなのか?というと…、

残念ながら、現時点ではどこで撮影しているのか分かっていないそうです…^^;

 

ただ、撮影現場が写っている画像がただ一つだけありました!

それがこちら☆

【公式】木10『アライブ がん専門医のカルテ』(フジテレビ) on Instagram: “#梶山薫 役の #木村佳乃 さん 手術前の手洗いシーンで、監修の先生に教わりながら入念に練習🧼監督とも相談しながらかっこよく撮れました‼️ しかし。。。終わってみたらスクラブが水浸し😂 「手洗うの下手くそ😭」とションボリポーズになっちゃいました📸 #アライブ #消化器外科医…”

これだけではロケ地や撮影場所の特定は難しいため、目撃情報はないか?過去のフジテレビの医療ドラマで使われたところはどこなのか?調べてみることに!

目撃情報は?過去のフジテレビの医療ドラマで使われた病院はどこ?

まず目撃情報ですが、これも残念ながら全く情報がありませんでした…^^;

なので、過去のフジテレビの医療ドラマで使われた病院はどこか?調べてみました!

神奈川県立がんセンター。

こちらの病院は2019年4月〜7月に放送された医療ドラマ「ラジエーションハウス」に登場した病院であり、主にロビーなどが撮影に使われたのだそう。

東京臨海病院。

フジテレビでは2009年版の「救命病棟24時」に登場。フジテレビ以外ではテレビ朝日系ドラマ「ドクターX」に登場した撮影協力の可能性のある病院です。

 

個人的にはこの神奈川県立がんセンターもしくは東京臨海病院のどちらか、もしくは両方使われる可能性があるかなと考えております。

まとめ

さて、これまで新医療ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」のあらすじや主題歌、キャスト紹介に始まり、調査目的のドラマのロケ地や撮影場所、病院はどこか?ということをまとめた情報をお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?^^

 

この記事を読んでこのドラマ気になる!観たくなったというそこのあなた!

ぜひ、2020年1月9日に放送スタートの「アライブ がん専門医のカルテ」をご覧になってみてください♩

 

それでは、最後までご愛読くださいましてありがとうございました!

 

【こちらの記事もどうぞ!】
絶対零度4|ロケ地2020!撮影場所や目撃情報は?
知らなくていいコト|ロケ地(撮影場所)や目撃情報は?
トップナイフ|ロケ地(撮影場所)や目撃情報は?病院の場所はどこ?
恋はつづくよどこまでも|ロケ地(撮影場所)や目撃情報は?病院の場所はどこ?
10の秘密|ロケ地(撮影場所)はどこ?向井理に会える!?目撃情報も
ケイジとケンジ|ロケ地(撮影場所)目撃情報は?
病室で念仏を唱えないでくださいロケ地(撮影場所)はどこ?
心の傷を癒すということ|ロケ地(撮影場所)目撃情報は?
僕はどこから|ロケ地(撮影場所)はどこ?
ランチ合コン探偵|ロケ地(撮影場所)は?レストランはどこ?食べていたメニューもチェック!

タイトルとURLをコピーしました