殺さない彼と死なない彼女-あらすじネタバレ!キャストや感想/評判/口コミ、作品情報や原作衝撃の結末も紹介!

「世界は変わらないけど、お前が死んだら俺は少し変わると思うよ」

Twitterに投稿された4コマ漫画が面白く、切なく、心に染みるとたちまち話題となったSNSマンガ家・世紀末の瀬ビュー作が映画化!

リストカット常習者の優しい死にたがり“鹿野”、殺すが口癖の“小坂”、とにかく地味な“地味子”、全人類に愛されたい“きゃぴ子”、告白が日課の“撫子”、恋ができない“八千代”という個性あふれるキャラクターが発する何気ないセリフが時に哲学的でもありハッとさせられます。

やがて迎える衝撃的な結末・・
タイトルの本当の意味とは・・

「悲しい経験をした人達に寄り添うものにしたかった」という作者の想いが詰まった殺さない彼と死なない彼女』をご紹介します♪

スポンサーリンク

あらすじ

常にスマホを触っている無気力な男子高生の小坂れい。
いつものように退屈な日々を過ごしていたある日、教室で殺されたハチの死骸を埋葬しているクラスメイトの鹿野ななの姿を見て興味を抱きます。

虫の命を大切に扱う心優しい一面を持つ鹿野ですが、実はリストカットを繰り返す「死にたがり」な女の子で、
ネガティブな言動により周囲から孤立していました。

変人扱いされていた鹿野と口の悪い小坂・・このハチの埋葬をきっかけに2人は話すようになりいつも一緒に過ごすようになりますが・・

キャスト

原作:世紀末

ライブドアニュース

平成7年8月9日生まれ。
気になる名前の由来は、強くなりたくて「強い=世紀末覇者拳王」だと思ったから。あと響きが良い。ということでペンネームにしたそうです。
作品の発表の場はSNSが中心で、この映画の原作となる4コマ漫画をツイッタ―に上げていたところ反響が大きく、書籍化が決定しました。
デビュー作にして一躍人気漫画家の仲間入りを果たすという、まさにSNSが産んだ次世代の漫画家さんです♪

監督・脚本:小林啓一

映画.com

『ASAYAN』などのテレビ番組のディレクターを経て、DA PUMPやDREAMS COME、TURE等のMVやその他CM、ウェブドラマ等の作品を多数演出しています。
2012年「ももいろそらを」で長編映画デビューを果たし、第24回東京国際映画祭日本映画・ある視点部門で最優秀作品賞を受賞し、世界最大のインディーズ映画祭であるサンダンス映画祭からは「日本映画の新鮮で革新的な監督の誕生」と絶賛されています♪
長編映画デビューからまだ間もないにも関わらず数々の賞を受賞している期待の監督です。

音楽・主題歌:奥 華子

Twitter

主題歌「はなびら」を担当するシンガーソングライター。
路上ライブでキーボードによる弾き語りをしていたところ話題となり2005年にメジャーデビュー♪
2006年の細田守監督作品『時をかける少女』の主題歌「ガーネット」など、今回映画の主題歌としては、4作目になります。
今作では、主題歌の他に自身初となる劇中音楽も担当しており監督との綿密な打ち合わせを重ねて作り上げました。
奥華子さんは「殺カレ死カノ」の原作のファンだったようで、この話が来た時は喜んで引き受けたそうです。
「世紀末さんの世界観が好きで原作を読んでいたので、主題歌と劇中音楽のお話を頂いた時は本当に嬉しかったです。瑞々しい映像と大切な言葉が散りばめられた一つの物語に、心が掴まれて何度も涙が出ました」と語っています。

小坂れい役:間宮祥太朗

映画.com

1993年6月11日、神奈川県出身。中学より読者モデルとして芸能活動を始めました。
2008年ドラマ「スクラップ・ティーチャー 教師再生」で俳優デビュー。
2017年『全員死刑』で映画初主演を果たします。
今作同様人気コミックの実写版『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』『帝一の國』などにも出演しており、その存在感と演技力はお墨付きで、今作のツンデレ男子役もはまり役として期待されています。
まるで漫画の世界から飛び出てきたようなビジュアルに女子からの支持も熱い今旬の俳優です♪

鹿野なな役:桜井日奈子

Twitter

1997年4月2日、岡山県出身。
2014年「岡山美少女美人コンテスト」で美少女グランプリに輝き「岡山の奇跡」と称されている正統派美人。
2016年『そして、誰もいなくなった』でドラマ初出演、2018年『ママレード・ボーイ』で映画初主演を飾ります。『ういらぶ。』でもヒロイン役に抜擢。
以降数々の作品に出演する、期待の若手女優です♪

きゃぴ子役:堀田真由

Twitter

1998年4月2日、滋賀県出身。
2015年WOWOW連続ドラマ「テミスの求刑」(15)でデビューし、2017年NHK連続テレビ小説「わろてんか」で主人公の妹役に抜擢され、可愛い!と話題になりブレイク♪
以降、映画『虹色デイズ』やドラマ「チア☆ダン」などの話題作に多数出演。
今年に入ってから映画だけでも『あの日のオルガン』『プリズン13』『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』『108~海馬五郎の復讐と冒険~』『超・少年探偵団NEO -Beginning-』と多数の作品に出演している注目の若手女優です♪

地味子役:恒松祐里

Twitter

1998年10月9日、東京都出身。7歳の頃から子役として活動。
12年、荻上直子監督の『レンタネコ』でスクリーンデビューを果たします。
NHK連続テレビ小説「まれ」やNHK大河ドラマ「真田丸」、その他様々な作品に出演しています。
主な映画出演作は『くちびるに歌を』『俺物語‼』『ハルチカ』『サクラダリセット 前篇/後篇』『散歩する侵略者』『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』『虹色デイズ』『3D彼女 リアルガール』『凪待ち』があります。派手なアクションから繊細な女の子の役まで幅広い演技力が注目を集めています♪

撫子役:箭内夢菜

2000年6月21日、福島県出身。「やないゆめな」と読みます。
2017年雑誌「Seventeen」の専属モデルオーディション「ミスセブンティーン2017」グランプリに選ばれ芸能活動をスタートさせます。
2018年「チア☆ダン」でTVドラマに初出演し、「中学聖日記」の主題歌uru「プロローグ」のMVへの出演で話題となりました。
2019年『雪の華』でスクリーンデビューを果たすと、ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」「俺のスカート、どこ行った?」 など立て続けに出演。
モデルさんだけにスタイルも抜群で女性からの支持も高く、綾瀬はるかに次いで2代目のポカリガールにも選ばれています♪

宮定八千代役:ゆうたろう

Twitter

1998年6月3日、広島県出身。ショップ店員として働いていましたが、そのビジュアルが可愛すぎるとSNSなどでも話題となり”可愛すぎる美少年”モデルとして2016年芸能界デビューを果たしました。
2017年からドラマや舞台などで俳優活動を行っています。2018年『3D彼女 リアルガール』で映画初出演も。
以降『かぐや様は告らせたい -天才たちの恋愛頭脳戦-』Netflix オリジナルシリーズ『Followers』(2020年)など、話題作に次々と出演。個性的でフェミニンな雰囲気が魅力的です♪

イケメンくん役:金子大地

映画.com

1996年9月26日、北海道出身。
2014年アミューズオーディションフェス2014にて俳優・モデル部門で受賞し芸能界デビューを果たします。
NHK総合テレビドラマ『腐女子、うっかりゲイに告る。』にてテレビドラマ初主演を務め、第16回コンフィデンスアワード・ドラマ賞 新人賞を受賞。以降、映画、ドラマ、CMに多数出演。
2018年の人気ドラマ「おっさんずラブ」にも出演しており知名度を高めます。
主な映画出演作に『64-ロクヨン-前編/後編』『きょうのキラ君』『逆光の頃』『ナラタージュ』『探偵はBARにいる3』『わたしに××しなさい!』『家族のはなし』などがあります。
コメディからシリアスな演技までこなす演技派な若手俳優です♪

サイコキラーくん役:中尾暢樹

Twitter

1996年11月27日、埼玉県出身。アイドルユニットで活動していましたが現在は俳優集団D-BOYSの最年少メンバー
2016年テレビ朝日系の戦隊シリーズ「ジュウオウジャー」で主演に抜擢され、2017年にはフジテレビ系ドラマ「人は見た目が100パーセント」に出演。
その他「文学処女」「あなたの番です」「カカフカカ-こじらせ大人のシェアハウス-」などにも出演しています。主な映画出演作は『一礼して、キス』、横浜流星とW主演を務めて注目を浴びた『チア男子!!』など。
イケメンすぎるルックスにハマる人が続出で、人気急上昇中の今一番熱い若手俳優とも言われています♪

さっちゃん役:佐藤玲

Twitter

1992年7月10日、東京都出身。
最近ではカードゲームのハースストーンやサランラップなど、CM等でも良く見かけるようになりました。
2012年蜷川幸雄演出の舞台「日の浦姫物語」で娘役に抜擢され俳優デビューを果たします。
以降、映画、舞台、ドラマ、CMと幅広いジャンルで活躍中。可愛らしいルックスで人気上昇中です♪
主な出演作品に『少女』『沈黙 -サイレンス』『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』『高崎グラフィティ。』『栞』『ジャンクション29』『泣くな赤鬼』などがあります。

きゃぴ子の母役:佐津川愛美

映画.com

1988年8月20日、静岡県出身。スカウトされ芸能界入りします。
2005年公開映画『蝉しぐれ』でヒロイン役の幼少期を演じ、第48回ブルーリボン賞助演女優賞にノミネートされています。
2007年には、映画『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』がカンヌ国際映画祭に出品され、さらに第50回ブルーリボン賞助演男優賞と新人賞の2部門にノミネートされました。
主な出演作品には『デイアンドナイト』『コンフィデンスマンJP ロマンス編』『サイン-法医学者 柚木貴志の事件-』があります。152㎝と小柄ながら華やかな存在感が光る女優さんです♪

小坂の母役:森口瑤子

Twitter

1966年8月5日、東京都出身。17歳の時にオーディションで「ミス松竹」に選ばれます。
翌年『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』でデビュー。
2001年主演作『Unloved』はカンヌ国際映画祭に出品され、エキュメニック賞と金のレール賞を受賞。
映画、TVドラマの双方で活躍している。近年の主な出演作品に『太陽』『ちょっと今から仕事やめてくる』『万引き家族』などがあり、CMやドラマにも引っ張りだこで、誰しも一度は目にしたことがあるはず。
若々しく美しい姿に“奇跡の52歳”と言われている美魔女女優さんです♪

原作情報と衝撃の結末!ネタバレ

原作は「世紀末」さんという20代の漫画家がTwitterに上げていた4コマ漫画です。
たちまちSNSで「涙が止まらない」と話題になり、2017年3月23日に書籍化された次世代の漫画家さんです。

著者名:世紀末
単行本:144ページ
出版社:KADOKAWA (2017/3/23)
言語: 日本語

ここからネタバレになります!

「殺さない彼と死なない彼女」の原作の結末は・・・
なんと、「小坂れい」が殺されてしまいます。

鹿野とバイバイしたあと小坂は、
突然面識がない男に話しかけられます。
「少し質問していいかな?」
男の問いに、
「今、急いでいるので他当たって下さい」と断ります。
すると男は、
「それじゃ、今、バイバイした彼女を追いかければ間に合うかな?」
めんどくさいと思いながらも「少しだけなら良いですよ」と仕方なく対応する小坂。
男は「君は恋をしているのか?」と続けます。
その質問に小坂は、「恋?なんなんすか、質問はこれですか?」
とイライラ。男は「君は恋をしているね、さっき一緒にいた女の子かな?」と笑顔で言う。
元々短気な小坂・・意味のわからない質問に「殺されたいのか」と男に食ってかかります。
すると男は「殺される?僕が?君に?とんでもない」と刃物を取り出し「死ぬのは君で、殺すのは僕だよ」
小坂のお腹を刺してしまいます。そして小坂は死亡してしまいます。

男性が小坂を殺害した理由は、自身がストーカーしていた女性を殺害す予行
練習として誰かを殺したかったというもの。不幸にも巻き込まれてしまったのです。

後日、小坂を殺害した男は、予定通りストーカーしていた女性を殺害し、
「猟奇的な愛」とニュースで報道されます。深く悲しむ鹿野でしたが、夢の中で小坂に再開します。
夢の中で小坂は鹿野に「渡したいも物がある、机の引き出しの2番目を見て」と伝えます。
言葉通り鹿野は、彼の机の引き出しの2番目を見てみるとそこには手紙が。

その手紙には、
「鹿野ななちゃん、誕生日おめでとう。特に書くことがなかった。」と書かれていました。
手紙を読んだ鹿野は涙しながら「もっとちゃんと書けよ」とつぶやきます。
そして夢の中で小坂と鹿野は、「あったかいね」と抱き合う。
「さようなら、ありがとう、大好きだったよ」と物語が終わります。

これが原作の結末です。

原作を読んでから映画を見るか・・映画を見てから原作を読むか・・迷うところですね!
いずれにせよ両方見る事をお勧めします♪

感想・評判・口コミ

「殺カレ死カノ」と呼ばれ既に話題なっています。
映画化を待ちわびていた殺カレ死カノファンからは歓喜の声が上がっています!
気になる実際の感想や口コミを集めてみました♪

とにかく予想以上に皆さん号泣しているようです!

他にも、
「原作の雰囲気そのまま。毒のあるユーモアとあたたかさ、純粋すぎる不器用さ、切ない優しさ。」
「撮り方も長回しだったりカメラ固定してなかったりで雰囲気出てた…!」
「照明を使わずに自然光で撮影されたそうで☀全てのシーンが日常生活のひとコマに見えた」
と撮り方も、こだわりがあることが見受けられ原作の世界観を崩さずにそのまま表現されているようです。

ハンカチ必須で、劇場に足を運びましょう♪

予告映像

映画『殺さない彼と死なない彼女』予告編

公開情報

映画『殺さない彼と死なない彼女』
公開時期:2019年11月15日(金)
出演:間宮祥太朗、桜井日奈子、恒松祐里、堀田真由、箭内夢菜、ゆうたろう、金子大地、中尾暢樹、佐藤玲、佐津川愛美、森口瑤子ほか
監督・脚本:小林啓一
原作:世紀末「殺さない彼と死なない彼女」(KADOKAWA 刊)
配給:KADOKAWA、ポニーキャニオン
公式HP:http://korokare-shikano.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/korokareshikano

タイトルとURLをコピーしました