福原遥-学歴(中学高校大学)経歴は?性格や彼氏、両親(父母)兄弟など家族事情も調査!インスタのかわいい画像も必見☆

まいんちゃん”こと福原遥さん。

同世代には広瀬すずさん、橋本環奈さんらが肩を並べる、若手黄金世代にして

芸歴は14年!!

肩書は、女優に声優、歌手とモデルも!!

 

そんな大人気の福原遥さんについて

てか、まいんちゃんて誰?という方にも分かりやすくご紹介できればと思います^^

スポンサーリンク

福原遥さんとは?

福原遥*Haruka Fukuhara on Instagram: “. 今夜は#コヒバニ 第8話☕️🍨 テレビ神奈川23:00〜 MBS24:59〜 今夜も砂糖多めのジャリジャリな2人を楽しんで頂けたら嬉しいです☺︎ そして是非おかわりの一杯も☕️ #ドラマ特区 #コーヒーアンドバニラ #8杯目”
74k Likes, 235 Comments - 福原遥*Haruka Fukuhara (@haruka.f.official) on Instagram: “. 今夜は#コヒバニ 第8話☕️🍨 テレビ神奈川23:00〜 MBS24:59〜 今夜も砂糖多めのジャリジャリな2人を楽しんで頂けたら嬉しいです☺︎ そして...

プロフィール

名前:福原 遥 (ふくはら はるか)

生年月日:1998年8月28日(21歳)※2019年9月現在

出身:埼玉県

身長:160㎝

血液型:A型

趣味:ダンス

特技:料理

デビュー年:2005年

事務所:研音(2015年~)  (2005年~2015年 NEWSエンターテイメント)

(出典:研音公式プロフィール

 

特技は料理とのことで、「オーガニックソムリエ」の資格を持っているそうです!

経歴

芸能界入り~まいんちゃんになるまで

とっても人見知りで、母親の陰に隠れてしまうような子だった幼少期。それでもダンスは好きだったので、ダンススクールを探すことに。そこで、同級生のお母さんの紹介で子役事務所「NEWSエンターテイメント」に所属することとなりました。当時は人見知り克服が目的で、習い事感覚だったと言います。

デビューは小学1年生の時、2005年のTBSドラマ「恋の時間」にて大塚寧々さんの幼少期を演じました。

その後も、主要キャストの幼少期役などでドラマや映画に出演していきます。

しかし特に芸能界で活躍することを夢見ていたわけではなかった福原さんは、学業にも力を入れたかったため、次のオーディションがダメだったら芸能界を辞めよう、と家族と相談したうえであるオーディションを受けに行きます。

まいんちゃんで大ブレイク!!

そのオーディションこそが

NHK教育テレビ(Eテレ)「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の柊まいんちゃん

この番組は子ども向け料理番組で、90年代でいうところの「ひとりでできるもん!」です。

ストーリーは、アイドルとして出演した歌番組で失敗してしまったまいんちゃんが、「クッキングアイドル」としてオーディションを受け、ライバルやわがままプロデューサーに振り回されつつも、パートナーの妖精やお友だちと困難を乗り越え、料理を通して成長してくものです。

福原さんはこの番組で、料理はもちろん、ストーリーの軸となるアニメのアフレコ、料理・試食をする実写の演技、OPや料理シーンの合間に挟まれるダンスや歌、時にはロケMCまでこなしていました。

特に料理シーンは右利きのキャラクターに合わせ、利き手の左手ではなく右手ですべて作業をこなしたそう!

また、アフレコのレベルの高さ、笑顔を絶やさず歌って踊りながら料理もする手際の良さなど、福原さんはプロフェッショナルな姿を多く見せてくれました。

加えて透明度抜群のかわいさ、アイドルブームも相まって、男女問わず子どもから大人まで多くのファンを獲得することとなった、まさに代表作と言えます!!

福原さんはこのまいんちゃんを、小学5年生だった2009年の3月から2013年3月までの4年間務めあげました。

 

一見華々しい活躍ですが、この番組では初めてのことが多く、うまくいかず悔しい思いをしたことも多々あるそう。特にアニメシーンのアフレコではプロの声優さんたちに囲まれながら自分だけ何度も何度も撮り直しをし、時には下を向いて涙をこらえ、時には家に帰ってから号泣していたといいます。

これを10代の前半で経験していたのかと思うと、けなげですね……(涙)

今でも役名の「まいんちゃん」と呼ばれることが多く、とあるドラマでの迫真の演技が話題になった際は、Twitterのトレンドに「まいんちゃん」がランクインするほど。

子役のイメージが払しょくされず悩むのは、子役あるあるかもしれませんが、福原さんは今でも「まいんちゃん」と呼んでもらえることに抵抗はないそう。

逆に、放映が終わってから何年も経っているのに、まだたくさんの方々がまいんのことを覚えてくださっていることがうれしいですね。『あのまいんちゃんが、こんなことをしているんだ』とか、『こんな芝居ができるのか』って、驚いてほしい。

(出典:Yahooニュース 2019.8.10

よく聞かれる質問のようですが、どのインタビューでも同じように答えています。

まいんちゃんファンも傷つけない、優しくて前向きな姿が伺えますね^^*

 

特技に料理をあげているのは、この時の経験が大きいようです。

転機は中学3年生

まいんちゃんを演じながら、2012年にはティーンズ向けファッション雑誌「ピチレモン」の専属モデル、2013年には「キラピチ」の専属モデルに就任します。

もともと、芸能界に強い執着のなかった福原さんは、周りが進路を考え始める中、自身も今後について考えたそう。ヘアメイクさんに憧れたり、芸能界引退を考えたりもしたそうですが、「芸能界でやっていこう」と思ったきっかけがありました。

それは

☆2011年の連続テレビ小説「おひさま」で井上真央さんの演技を見たこと

☆2014年公開の映画「烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS」 にて本格的にお芝居にをしたこと

こうして、ドラマや映画など、女優として出演作を重ねていきました。

また、専属モデルは2015年まで務め、その後も雑誌の表紙や巻頭グラビアなどは今も続けられています。

またこのころ、子役事務所から大手芸能事務所「研音」へ移籍されています。

初主演作は少女漫画の金字塔

初主演作はフジテレビオンデマンド・ Netflixでの配信後、地上波でも放送されたドラマ「グッドモーニングコール」。

97年から連載されていた少女漫画ですが、当時夢中で読んだ方も多いのではないでしょうか?

仮面ライダーとしても活躍した俳優:白石隼也さんとのW主演でした。

恋愛ドラマとあって、キスシーンなど、まいんちゃんファンは心中穏やかではなかったかもしれませんね^^;

”みんなのアイドル”から一歩ステップアップできる作品となったようです。

福原遥*Haruka Fukuhara on Instagram: “☺︎ 皆さん!ついに今日から✨ フジテレビ系にて『グッドモーニングコール our campus days』が放送されます! 毎週水曜日24時55分から放送! (初回のみ25時15分から開始) 菜緒ちゃんとしてまたこうやって帰ってこれて本当に嬉しいです💗…”
37.2k Likes, 1,311 Comments - 福原遥*Haruka Fukuhara (@haruka.f.official) on Instagram: “☺︎ 皆さん!ついに今日から✨ フジテレビ系にて『グッドモーニングコール our campus days』が放送されます! 毎週水曜日24時55分...

憧れのプリキュアに☆

現在も放送の続く大人気アニメ「プリキュア」シリーズ。

テレビ朝日の日曜朝のアニメ枠は、かつて「ママレード・ボーイ」などの少女漫画や、「おジャ魔女ドレミシリーズ」も放送され、今も子どもから大人まで多くのファンに楽しまれている時間です。

2017年、その人気シリーズ15作目「キラキラ☆プリキュアアラモード」の主要キャスト有栖川ひまり / キュアカスタード 役を福原さんはオーディションで手に入れます。

9,961 Likes, 149 Comments - 福原遥*Haruka Fukuhara (@haruka.f.official) on Instagram: “小さい頃から憧れだったプリキュア。 みんなにキュアカスタードが大好き💓 って言ってもらえるよう、笑顔が届けられるよう頑張ります😌 #happyオーラ全開...

大人気声優はもちろん、福原さんと同じく子役から活躍していた美山加恋さんや元タカラジェンヌがメインキャストに名を連ねるなど、話題の多かった作品ではないでしょうか。

福原さんのかわいらしいハイトーンボイスはキャラクターにもぴったり☆

自分の声がコンプレックスだった福原さんはこの作品を機に、「俳優のゲスト声優」ではなく、「女優と声優」として活動の幅を広げていきます。

また同時期、このプリキュアと連動した声優の成長を描くドラマ「声ガール」にて、地上波連続ドラマ初主演を務めました。

 

ちなみにプリキュアの前ですが、一世を風靡した「なめこ」も福原さんが声優を務めているんですよ!

福原遥*Haruka Fukuhara on Instagram: “皆さん!私が声を務めたなめこ君の新曲がでますよ😍 もう振り付けも付いていて、またみんなで一緒に踊りたいなぁと思いました💕 そしてイベントに出演することも決定しています✨8/7(日)イオンモール津田沼です♪ みんなとまた最高の夏の思い出を作りたいなぁ〜☺…”
2,713 Likes, 25 Comments - 福原遥*Haruka Fukuhara (@haruka.f.official) on Instagram: “皆さん!私が声を務めたなめこ君の新曲がでますよ😍 もう振り付けも付いていて、またみんなで一緒に踊りたいなぁと思いました💕…”

話題のドラマでの迫真号泣演技にネット騒然

いくつものドラマ、映画で「まいんちゃん」のかわいさから脱し、様々な顔を見せ続けている福原さん。

中でも最近話題になったのは、2019年日本テレビ冬ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」ではないでしょうか?

強いメッセージ性、主演:菅田将暉さんの名演技、そして新人俳優たちが次々と爪痕を残したことなど、話題の絶えないドラマでした。

中でも福原さん演じる水越涼音がある過ちを犯しそうになったことで、担任役の菅田将暉さんが叱責するシーンは、福原さんの本気の号泣シーンに心打たれた方も多いでしょう。

菅田さんの演技が福原さんのリアクションを引き出したともいえますが、それだけ身も心も役にささげていたことが分かります。

視聴者からは絶賛の声が相次ぎ、Twitterでは「まいんちゃん」がトレンド入りしたことで、ニュースにもなりました。

「あのまいんちゃんが!?」と成長を喜んだり、驚いたりしたファンも多かったことがうかがえますね^^

ここではあえてネタバレしませんので、気になった方はぜひHuluやDVD、Blue-rayでご覧ください!!

ファンは複雑?あまあまの濃厚ラブシーン

快進撃を続ける福原さん、今度は激あまなラブシーンに挑戦!!

大人気漫画が原作のMBSドラマ「コーヒー&バニラ」にて女子大学生を熱演しています。

放送日時が地域によって異なり、放送開始がまだの地域もありますのでネタバレは書きませんが、なかなか濃厚なシーンも多いそう。

女子の願望を余すことなく詰め込み、端からすべて叶えきる…!

圧倒的王子様社長×超ウブ女子大生がおくる、誰も未だかつて見たことのない砂糖たっぷりの「激甘溺愛ラブストーリー」、ここに爆誕!

(出典:MBS コーヒー&バニラ

と謳っているだけあり、若い女性を中心に胸キュンする人が続出しています!

一方で

「まいんちゃん、そんなことしたらだめだよ…」「まいんちゃんらしからぬ作風。」

などと、まいんちゃんのラブシーンに複雑な人も……。

若いころから活躍する役者さんのラブシーンは、確かに初めは戸惑いますよね><

そんな”まいんちゃん”も、もう21歳!今後も大人の女優として成長していくには、避けては通れない道なのかもしれません……。

福原遥*Haruka Fukuhara on Instagram: “今夜は #コヒバニ 第4話☕️🍨 4杯目は「リベンジ&リワード」 阿久津さんによって リサと深見さんの甘々生活に危機が、、! テレビ神奈川 23:30〜 MBS 24:59〜 まだ3杯目を観ていない方は、是非TVer &MBS動画イズムで観てから4杯目も楽しんで頂きたいです✨…”

バラエティ・歌手としても活躍!

2017年の4月からフジテレビ「もしもツアーズ」の3代目ツアーガイド、

2019年の9月から日本テレビの朝の情報番組「ZIP!」にて9月期金曜パーソナリティ

を務めています。

クッキングアイドルでも挑戦していたロケ経験も生かして、幅広く活躍中です!!

 

また、8月にはソロ歌手デビューもされました♪

「まいんちゃん」や「キュアカスタード」などとしては、たくさんのCDを出されていますが、ソロでかつ本人名義は今回発売の「未完成な光たち」が初めてとなります。

声の演技もすばらしい福原さんの、透きとおるような歌声に癒されますよ♪

福原遥 未完成な光たち Music Video YouTube Limited Ver.

学歴は?

中学3年生で芸能界へ残ることを決めた福原さんは、高校卒業と共に、タレント業へ専念することを決めたようです。

なので、大学へは通われていません

 

高校は公表されていませんが、芸能コースもある日出高校の可能性が高いそうです。

高校生の時にはすでにお仕事を複数されていて、文化祭など参加できない行事もあったそうですが、準備には参加したり、放課後に友達と出かけるなど、お仕事もプライベートも充実した高校生活が送れたと話されています。

卒業式もお仕事で出られなかったそうですが、事前にアフレコ現場で卒業式をしてもらい号泣したそうです^^

福原遥*Haruka Fukuhara on Instagram: “人生初!袴👘 本日学生卒業しました👩🏻‍🎓 #プリキュア舞台挨拶”
20.9k Likes, 431 Comments - 福原遥*Haruka Fukuhara (@haruka.f.official) on Instagram: “人生初!袴👘 本日学生卒業しました👩🏻‍🎓 #プリキュア舞台挨拶”

 

中学校では吹奏楽部でクラリネットを担当していたとのこと♪

仕事がら日焼けしてはいけないので文化部にされたそうです。

もしこの仕事をしていなければ、屋外の運動部にも挑戦してみたかったと語っています☆

中学は吹奏楽部のあるさいたま市立大成中学校が有力情報です。

性格は?

「まいんちゃん」では、アフレコがうまくいかず陰で泣き、

「ピチレモン」でも初めてのモデル業にポージングの取り方が分からず悔しくて泣き……

そんな自分のことを「できないことがあると燃えるタイプ」「負けず嫌い」とおっしゃっています。

泣きやんだら気持ちを切り替えて、すぐ練習に励んだそう。

お仕事に限らず、小学生の時は九九をがんばったことなどもインタビューで語られていました。

 

また、ふんわりやわらかい雰囲気が印象的で、天然?なんていわれる福原さんですが、ご自分では

よく友だちからも言われるんですけど、私、トロくて(笑)。さっき話してたことをすぐ忘れちゃったり、買い物しててレジ通すの忘れそうになったり…、抜けてるんですよね。天然っていうより、アホの子なんです。

いっつもフワフワってしてるからか、いきなりアドリブを振られると、最初に「?」が来ちゃって、瞬時に対応できないんです…。その役に合わせた受け答えができるようになりたいです。

(出典:めちゃマガ

と、おっしゃっています。

ちょっと謙遜されるところも、またかわいらしいですね。

 

演技に対する姿勢では

台本は読み込んで、役柄についてまとめたノートをつくるようにしているとのこと。

家族構成や気持ちなど、台本から考えられることを書き込んで、しっかり準備して現場に臨まれるそうです。

憧れの女優さんは、演技に目覚めるきっかけをくれた井上真央さん。いつか共演できるといいですね^^*

 

目標は30歳までに朝ドラに出ることだそうです。

 

子役から活動をされているからか、とてもしっかりしており、私はプロ意識の高い印象を持っています。

彼氏は?

ラブシーンだけでも、心折れる方が続出しているのに、熱愛報道なんか出てしまったらファンの皆さんはどうなってしまうのでしょうね……

ご安心ください(?)

今のところ、フライデーはされていません

 

ただ、時折視聴者の間で噂は出ているようです。

・「林先生の初耳学」で共演した Sexy Zone 中島健人さん

・ドラマ「グッドモーニングコール」で彼氏役を演じた 白石隼人さん

・映画「4月の君、スピカ。」でW主演を務めた 斎藤大樹さん

 

恋愛作品で共演すると噂になるのは、もはや人気者の宿命でしょう。

しかし恋愛のシーンを演じたのならともかく、バラエティで話をしているだけで怪しく思ってしまうとは、ファンの方はよほど警戒しているのか……、それともケンティーの色気のせいですかね??

ただ、中島健人さんは福原さんのファンであることを公言されています。

まいんちゃんで育った子どもは多いでしょうから、芸能界にファンがいてもおかしくないですね^^*

 

ちなみに理想のタイプは

優しくて、他人の気持ちがわかる人。何かに一生懸命頑張っている人

(出典:Yahooニュース 2019.8.10

だそうで、結婚願望もあるそうですよ!!

家族は?

実家暮らしの福原さん。

家族仲はとってもいいようで、ブログやインスタには定期的に家族旅行に行ったことや、クリスマスを家族で過ごしたこと、母の日や自身の誕生日には毎年感謝の気持ちをつづられています♪

福原遥*Haruka Fukuhara (@haruka.f.official) posted on Instagram • May 13, 2018 at 8:32am UTC
33.4k Likes, 197 Comments - 福原遥*Haruka Fukuhara (@haruka.f.official) on Instagram: “. この前食べたあんみつ🍯🍦 甘いものを食べてパワーチャージ。 そして今日は母の日。 いつも私のそばで支えてくれ、味方でいてくれるお母さん。 今度は私...

 

福原遥*Haruka Fukuhara on Instagram: “. 家族で京都へ📸 #京都”
18.7k Likes, 136 Comments - 福原遥*Haruka Fukuhara (@haruka.f.official) on Instagram: “. 家族で京都へ📸 #京都”

6つ下に弟がいることも明言されており、

大学の文化祭イベントに参加された際、「弟に台本の読み合わせを付き合ってもらった」と話していたそう。

ご家族は一般の方のようで、お名前やお顔などは公表されていません。

今後の活躍☆

多才でとっても美人な福原遥さん。

続々と出演作品が控えています。

まず9月20日公開のアニメ映画「HELLO WORLD」

オリジナル劇場アニメ『HELLO WORLD』公式サイト
「SAO」伊藤智彦監督 劇場版最新作 脚本:野﨑まど/キャラクターデザイン:堀口悠紀子/アニメーション制作:グラフィニカ。2019年9月20日全国公開!

「この物語は、ラスト1秒でひっくり返る」

をキャッチコピーに近未来の京都に住む高校生を描いたSFストーリー。

メインキャストを、北村匠海さん、松坂桃李さん、浜辺美波さんらが務め、

福原さんも有名声優と共に、脇を固めています。

人気アニメを手掛けたスタッフ、この作品のためにタッグを組んだ人気アーティストたちが奏でる音楽、真相に向け二転、三転する展開などが見どころのようです!

詳しいことは語られていませんので、内容が気になる方はぜひ、劇場で^^

 

そして10月からスタートする連続ドラマ

日本テレビ系「チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜」

初回 10月3日(木)24:09~ (通常:木曜 23:59~)

詐欺師を騙し返すスペシャリスト集団「チート」に属する売れないアイドル(主演:本田翼さん)を中心に、騙し、騙され、騙し返す、痛快エンターテイメントドラマ!!

CHEAT チート 〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜|読売テレビ
読売テレビ・日本テレビ系 木曜ドラマF「CHEAT チート 〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜」公式サイト

福原さんは、「チート」に所属する、元天才少女ハッカーを演じます。

詐欺をテーマにしたドラマのストーリーも、次々新たな一面を見せてくれる福原さんの演技も楽しみです!!

 

 

豪華な芸歴と無限大の可能性を持ち合わせた、21歳の福原遥さん☆

今後の活躍も期待したいですね^^

View this post on Instagram

. 昨日8月28日。 無事21歳の誕生日を迎えることが出来ました☺︎ 周りで支えてくださる家族、友達、大好きなお仕事のスタッフの皆さん、そしてファンの皆さんのおかげで今の自分があります。 改めてたくさんの方との出会いに心から感謝の気持ちでいっぱいです。 自分にとって憧れの21歳。 人として、女優として、歌手として、 実りある意味のある1年にしたいです。 努力を忘れず、ブレずに一歩一歩 歩んでいきます! 写真は、これからお世話になる作品のスタッフの皆さん、友達、そして家族にお祝いして頂いたときのもの! 温かくて優しい方々ばかり。 新しい作品のクランクインがとっても楽しみです✨素敵なものにできるよう頑張ります!! #21歳 #誕生日 #いつも本当にありがとうございます #これからもよろしくお願い致します

A post shared by 福原遥*Haruka Fukuhara (@haruka.f.official) on

人物
スポンサーリンク
寄り道のすすめ
タイトルとURLをコピーしました